私たちの生活に欠かせないレアメタルの使い道

貴重な資源であるレアメタルを再利用するということ

リチウム電池の原料にも使われている

先日ノーベル化学賞で話題になったリチウムイオン電池も、レアメタルが原料として使われています。
リチウムイオン電池は、充電して繰り返し使うことが出来る電池のことで、これも環境保護に役立っているといえると思います。
一つ一つの電池代は普通の乾電池に比べれば値がはりますが、充電さえしておけば長く使えるので長い目で見ればお得ではないでしょうか。乾電池は、最初は元気ですが、時間が経てば弱くなり突然使えなくなってしまうので、予備の電池は欠かせません。電池は意外にかさばるものなので、私はあまり沢山は置いておきたくはありません。
しかしこのリチウムイオン電池があれば、充電器一つで済みますので予備の電池はいりません。主に単3電池を充電するものですが、専用のケースを使えば単3電池も単一電池や単二電池として使えるのでとても便利です。

テレビやスマホなどの生活必需品

今やほとんどの方が所有しているスマホはもちろん、テレビやパソコン、デジタルカメラなど、ほとんどの家電にレアメタルは使われています。
電子レンジもその一つで、もはや私たちの生活にはなくてはならないものばかりです。
昔は携帯電話などなくても生活に不自由はなかったものですが、一度便利さを味わってしまうともうそれなしにはいられなくなるものです。テレビは正直なくても困りませんが、スマホはもう欠かせません。いつか本当にレアメタルがなくなって、これらのものが作られなくなったとしてもそれはそれで何とかなるとは思いますが、限りある資源を無駄にしないよう、レアメタルのリサイクルをもっと推進させていき、益々私たちの生活を潤して頂きたいものです。


シェアする

B!